ブーケを持って、水無月の街へ

パリスタイルのブーケやアレンジメントを生活に取り入れたい、お花初めてさんむけに、わかりやすく丁寧にお教えする
花と暮らしの結ビスト、大石明美です。

毎年6月はあじさいの写真を撮影しにどこかへ出かけます。
今年は、多摩川台公園(多摩川湿地植物園)のあじさいを撮影してきました。

恒例の♡のあじさい探し
二色になっていたり、紫とピンクが美しい

ここは東急多摩川線、多摩川駅からすぐのところにあります。斜面はアジサイ山のよう。スロープを上がっていくと、たくさんの種類のあじさいが咲き誇っていました。

やっぱりガクアジサイ、いろいろな形があって目をひきます

ガクアジサイ、ヤマアジサイ、日本紫陽花、アナベル、それから最近の西洋紫陽花(花弁が厚く、色が深いもの)、ヤマアジサイも、より原種に近いものもあるので、見逃せません。

湿生地エリアには、ギボウシ、ハス、ガマ、フトイなども。なんだか得した気分。

ガクアジサイ、青。(グリーン、白などもあります)
なんとラッキーなことにハスも。

 

そして、駅前の多摩川浅間神社は、冬の澄んだ晴れた日、本当に美しい富士山が見えるおすすめスポットです。

 

夏越しの大祓の支度がおわって、わたしも茅の輪くぐりをしてきました。

夏越しの大祓
あじさい ふさすぐり アリウム(ギガンジューム)マトリカリア’(イエロー)複色のSPバラ コロニラヴァリエガータ アストランチア

蓮の花はやはり特別な花です。美しく、儚く、そして神聖な。

 

題名のブーケは、一緒に出掛けてくれた友人へのプレゼント。鮮やかなピンクのあじさいと、瑞々しいフサスグリのブーケです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です