サンフランシスコ、ナパバレーの思い出

珍しく海外の話を。

2年ほど前、SF&ナパ、ソノマへ夫と旅行へ行きました。

ナパバレーのB&B(そして食事はとてもすばらしい)、ナパでの夕食にはいきたかった三ツ星のレストラン(なかなか予約が取れずに、奥の手を使って)。
レンタカーだと試飲ができないけれど、夫の同僚のご夫妻のご厚意で運転してもらって、ワイナリー巡り。
3月でも寒くなく、CAに住んだらやっぱりほかで暮らせないだろうなぁと思いながら、
3月はまだまだ寒いMAを懐かしく思うのでした。
バークレーも文化的な街。SFはオーガニックマーケットや、港周辺をぶらぶら歩き、チャイナタウンで壊れ干し貝柱を。(だしだけなので、割れていて十分なんです)

食にゆとりを持てるエリアというのは、やっぱり治安も良いし、雰囲気も殺伐としていないので、歩いていて楽です。

アメリカは慣れているとはいえ、大きな国。
多様性のある国。いつ何が起こってもそれは自己責任。
それでも行きたくなる国です。

でもまずはフランスに行きたいな、と思います。

10年以上ご無沙汰のパリ。フランスは何度か出かけていきますが、なぜか最近欧州に足がむいていなかったのです。

ブドウ (@NAPA)
散歩をしていたら、ここかしこにへびイチゴ
fisherman’s wharf のマーケットで。アネモネ一束8ドル。2束買ったら10ドルにしてもらいました。
SFに行ったら食べてみたかったcraftsman & wolves のスイーツとキッシュ類 どことなく雰囲気が清澄白河っぽいとあとから清澄白河に行って思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です