春の色、春の花。一足先に。

ラナンキュラス クリスマスローズ 豆の花

先週はステップアップのための由美先生のディプロマのレッスンでした。斎藤由美先生はパリに在住されていて、このディプロマのレッスンは、東京/大阪、またはパリで受けることができます。思い切って申し込み、そのスタイルの奥深さ、計算されていながら、自然に。という、毎月事に変わる季節感のある花材で、シャンペトルブーケ、ブーケドマリエ、コンポジション(アレンジメント)を3つ作ります。

わたしは、東京で受けています。(もともと東京と大阪にアトリエを持って教えている金山幸恵先生(ラフィネ・レフレール主宰)のレッスンに通っているので、事前に相談をし、家族にも了承を取り、ディプロマ取得のため、勉強中です。

由美先生のディプロマコースを始めるか悩んでいた時期に、パリのフローリストでヴァンソン・レサール氏の大阪でのデモンストレーションとレッスンがありました。ヴァンソン氏はパリ六区のローズバッドの経営者です。

来日のレッスンはとても人気があり、迷っていたら満席になってしまうので、急ぎ決心をして大阪へ。その時、私はお花を束ねるのが好きなんだな、もっと勉強をしなくてはと決意したのです。

前置きが長くなりましたが、春の花たくさんの写真をどうぞ。少しでも寒さが和らいで、春を感じてもらえたらうれしいです。

 

ミモザ チューリップ(球根付き) 白樺 ヘデラベリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です