新春の支度 part2

毎年、欠かさず参加しているお正月花アレンジのレッスン。顔見知りの方とも、年末の挨拶をすることができすので、それも楽しみにしています。

昨夜は、日程をあわせてお馴染みの方たちと、と思っていましたが、さすがお正月レッスン!夕刻からでもたくさんの方が参加していました。

このアレンジは、一般的なものですが、自分ではどうにも今一つ納得がいかずに、最後にスパイラル(ラッキー)バンブーを、最初に入れようとしていた場所に入れて、まとまりがつきました。

葉ボタンの位置も少し右に寄っていたのですが、花材が足りず真ん中がスカスカ・・・。
位置を戻したり、角度を変えたりしての作品です。

集中力を持って、松の位置を決めたり、おおまかな配置を頭の中で考えるのですが、昨日は気分が落ち着かず、そういうところが出てしまったかなと。
手直ししてなんとか挽回かな・・・と思います。

お正月のアレンジは、もちろん新しいモダンなものも好きですが、こういうTHE お正月 というアレンジは作ることができると便利です。

千恵先生、ありがとうございました。pc280024

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です