おもてなし料理教室 IL Legameへ。

街はクリスマスのイルミネーション。
なんだか心が浮き立つシーズンになりました。

毎回楽しみにしているIL Legame (イル・レガーメ)の岡嶋美香先生のおもてなし教室に参加してきました。
今回はイタリアン。

紫を基調にしたシックで品のあるセッティング

完璧なテーブルコーディネート。
いつも、ここから気分が高揚します。

紫と銀、オレンジと金。
紫と金。プレートの模様もノエルです。
キャンドルも効果的に。オレンジのレンズ豆のうえにはくるみ。

手打ちのラビオリは、パスタマシンでできるだけ薄く延ばします。そして、チーズの詰め物を。

フォンティーナチーズを詰めたアニョロッテイ・デル・プリン
カブのピューレを詰めたアミューズ

メニューはクリスマスだけではなく、お正月にも活躍間違いなし。
わたしのフルサイズのテリーヌ型を、美香先生が使っていたハーフサイズのストウブのテリーヌ型に。一緒に参加した友達3人で購入決定。
>購入しました (密林の在庫がきっちり3つ減っています)

鶏とポルチーニ茸のテリーヌ
セコンドピアット:アニョロッティ・デル・プリン

メインは余力を残して、でもおしゃれに。そして華があるお料理。

このスープをリゾットに転用してみたいな、とクリスマス前に試作してみてから、やってみます。

デザートはシロップをたくさん浸み込ませたババ(ザバラン)。
あっさりとしているけれど、大人の味。そして金柑がフルーティ。

まずは金柑を入手します。作るのが楽しみ☆ つやつやのババです。
もう一つのデザートはお手製のシュトーレン。しっとりと。

紹介していただいたこのお料理をクリスマスに家族に作るのが、楽しみでなりません。
美香先生のお料理の虜(とりこ)の私。
笑顔になるお料理を教えてくださってありがとうございました。

テリーヌ型は数日あとにとどきますっ。フォンティーナチーズ、代用のチーズが思いつきません。こちらも入手しなくては。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です