11月10日『深まりゆく秋、そして立冬を迎えた 季節のボックスフラワー』 ワークショップ開催のお知らせ

パリスタイルのブーケやアレンジメントを生活に取り入れたい、お花初めてさん向けに、わかりやすく丁寧にお教えする花と暮らしの結(むす)ビスト、大石明美です。

Claude Achille(クロード・アシル) 主催

11/10(金) ワークショップ開催のお知らせ

~深まりゆく秋、そして立冬を迎えた
季節のボックスフラワーをつくりましょう~

ワークショップ作品例

今年の秋は、一足飛びに冬になってしまうくらい
気温の寒暖差が激しい毎日ですね。

立冬を迎えて、暦の上では冬。
そんな時期に、冬を感じながら
ボックスフラワーをつくってみませんか?

最近よく見かけるボックスフラワーは、
花を短く切ってボックスに配置するので、
通常のアレンジメントよりも長持ちします。

花の選び方、花材の配置。

そして、ちょっとした季節感のある「何か」を入れれば、
持ち運びが便利ですし、プレゼントにも最適です。

今回のワークショップがあなたにとって、
季節ごとの花を身近に、
そして、気軽にお部屋に飾って楽しむ
第一歩になりましたら幸いです。

レッスンでの花材は、
その日一番輝いている
季節のお花をご用意いたします!

手ぶらでお越しいただいてもOKです。

フラワーアレンジメントが初めての方にも
丁寧に説明をしながら進めていきますので、
どうぞお気軽にお越しください。

あなたにお会いできるのを、楽しみにお待ちしております!

なお、前回のワークショップの様子は、
こちらからご覧いただけます。

『秋を感じるパリスタイルアレンジメント ワークショップ』のご報告 1 

『秋を感じるパリスタイルアレンジメント ワークショップ』のご報告2 

以下ワークショップの詳細です。

【ワークショップではこんなことを行います】

最近よく見かけるボックスフラワー
持ち運びが便利なので、プレゼントにも最適。
また、花を短く切ってボックスに配置するので、通常のアレンジメントよりも長持ちいたします。

今回のワークショップでは、ボックスフラワーの基本である、
花材の配置の仕方や、
色使いでグッとセンスがよく見えるポイントをお伝えしながら作っていきます。

ワークショップ作品例

まずは、どの花材からフローラルフォームに
挿していくのかを説明します。
そのあとは、「次に配置するのはどれでしょうか?」と
参加者のみなさんと対話をしながら進めていきます。

花合わせや色合わせ、花の位置の基本を押さえると、

垢ぬけた印象のステキなボックスフラワーに大変身します!

 

【このような方を対象にしています】

  • フラワーアレンジメント初心者の方
  • 以前、習ったことがあるけれど、ブランクのある方
  • ボックスフラワーに興味があり、つくってみたい方
  • 習ってみたかったけれど、大人数ではちょっと心配な方
  • お花をもっと身近に感じてみたい方

【開催の詳細】

日程
11月10日(金曜日)

時間
(1)13時 ~ 14時40分 (残席0)
(2)15時30分 ~ 17時10分 (残席0)
(3)18時 ~ 19時40分  (残席0)

定員
各回定員3~4人

場所
お申し込みの方にご連絡いたします。
(JR船橋駅、京成電鉄船橋駅ともに徒歩5分)

受講料
お一人様1回5,000円(税込)
この料金には、花材、器、お茶、お菓子、ラッピング材、アレンジメントの作り方や花材などのレシピ、お持ち帰り用の袋代が含まれます。

お支払い方法
事前お振込み制(お申し込みいただいた方に、振込先をご連絡いたします)

【当日の流れ】

ボックスフラワーの制作からお茶、お菓子を楽しんで、ラッピングのお時間まで約100分を予定しております。

ワークショップ作品例 13x19cmのボックスを使います。

(1)本日の花材の紹介
産地、特色、なぜこの花材を選んだのか

(2)ボックスフラワーの説明
簡単に、ボックスフラワーについての説明をいたします。
フローリストによっても特長のあるボックスフラワー。

今回のボックスフラワーは、箱からある程度はみ出すような
立体感のあるボックスフラワーをつくります。

(3)実際にお花を切り分けてみましょう

(4)まず最初に配置する花材を一緒に考えます。
講師がつくった見本をお見せしながら、一本一本の花や枝もの、実ものの花材を挿していきます。

(5)写真撮影
ご自身のつくられた作品の撮影をしてみましょう。講師も一眼レフカメラで撮影し、後日メールにてお送りします。

(6)お茶&お菓子タイム
作品は、お持ち帰り用に講師がラッピングをしてお渡しします。

 

【お申込みに際しての注意点】※必ずお読みください※

花材の手配の都合上、キャンセルは開催日の3日前まで
とさせていただきます。

※開催日3日前15時までにお振り込みがなかった方は、自動的にキャンセルとさせていただきます。

※植物や食べ物など、何か特別なアレルギーがある方は、事前にお申し出ください。

※お時間は余裕を見て設定しておりますが、お時間の都合のある方は、お申し出いただければ早めにラッピングをしてお渡しいたします(途中退席可)。
また、お菓子はお持ち帰りいただけるよう準備いたします。

※使い慣れたはさみがあるかたは、ご持参くださいませ。

※こちらではさみ、筆記用具は準備しておりますので、手ぶらでご参加いただけます。
また手提げ袋もご用意しております。

【お問合せ先・申し込み】

下記のお問い合わせフォームにて、お名前、メールアドレス。連絡の取れる電話番号をメッセージ欄に書き込んでくださいませ。
また、希望のお時間をお知らせください。

こちらから確認のお返事をいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です