お花一輪でも。小さいお花でも。

花見小路:ローズファームケイジ

このスプレーバラは、昨年4月に和バラのブーケのレッスンを金沢で受けたときに、枝葉もついてきたものを、挿し芽して、ようやくここまで育った「花見小路」という國枝バラ園さんのバラです。

ここまで育てるには、(挿し芽のばらははじめてだったので)、うまく根が出てきた!と喜んだのもつかぬ間に、根腐れ・・・、葉ダニにやられたり、思い切って丸坊主にして、どうにか新しい葉っぱが出てきて、ほっとしたところです。

温室育ちのバラといえばその通りなのですが、この花見小路、つぼみと開いたばかりは濃いピンクで、数日でふわーっと丸く広がります。

切って、アンティークのミルクピッチャー(銀製)20世紀初頭もしくは19世紀後期に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です